キッズヨガ教室で心も体もスッキリ!

 8月6日(金)、ビューティボックスのインストラクター、佐藤明美先生をお迎えしてテオトル多目的ホールで「キッズヨガ教室」を行いました。参加者は、この講座に自ら参加を希望した子どもたち24名、保護者2名、職員3名です。

 ヨガの様々な動作を行ったりポーズを取るためには、先生の説明を良くきいて理解して、正しく行うことが大切です。この繰り返しになるので、子どもたちにとっては簡単なことではありません。しかし始まってみると、先生の話をとってもよく聞いて、前後左右の指示を正しく聞き分けて、動作の要領も理解して取り組むキッズ達でした。すごく上手にできました。できるんです!
 その集中力がとっても嬉しく、子どもたちを頼もしく思いました。 
 最後に瞑想する場面があったのてすが、ホールはシーーーンとなりました(本当です)。一人一人が自分の呼吸、心臓の音、そして命を実感できた瞬間がありました。夏休み中、連日80名以上の子どもたちが生活する保育所の中はとっても賑やかです。ヨガ教室という久しぶりの静寂のなかで、子どもたちもそして私たち大人も、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

 〔感想を紹介します〕
  ・去年も明美先生に教えてもらいましたが、今回また明美先生に会えてうれしかったし楽しかったです。
  ・はじめてのヨガだったけど、楽しくおもしろくできてよかったです。
   わたしの好きなポーズは、二人でうでを組みあったポーズです。
  ・はじめてヨガをする前は、なんとなくしんぱいでしたが、やってみると楽しくなって、
   よかったなーーーと、思いました。
   また教えてもらえるときがあれば、またやってみたいです。

コメントを残す