防災教室をおこないました

 8月4日(水)、子育て交流施設「テオトル」の多目的ホールに鶴岡警察署の担当の皆様をお迎えして、アソビバキッズみかわの子どもたち73名が参加して「防災教室」を行いました。
 津波や地震、洪水などの自然災害のニュースが毎日のように報じられています。特に集中豪雨や突風の被害などについては、確かに地球温暖化の影響によるものであるとの研究報告が最近ありました。環境保全に向けた地球規模での努力が急務となり、SDGsの取り組みが提唱されています。そしてあわせて、災害から身を守る行動について、私たちは何度も訓練して身につけることが大切だと思います。
 今回の講座では、自然災害から身を守るための行動について、映像や寸劇でとてもわかりやすく教えていただきました。さらに、安心・安全のヒーロー“ダダチャグリーン”も登場して、クイズ形式で避難時の約束等についてわかりやすく楽しく教えていただきました。ご指導ありがとうございました。
 〔感想〕
   ・地震のときは、はじめはダンゴムシのかっこうで身を守り、少しおさまってからにげることが 
    大切だとわかりました。
   ・防災について、楽しくくわしく教えてもらいました。
   ・三川町で気をつけなければならないことについて教えてもらいました。ありがとうございました。
   

コメントを残す